イラスト

見出し あめかぜ日記、時々晴

有機物の循環活動

あまがえるの活動には、お庭を作る、お手入れをすることと同時に、暮らしの中に(有機物を)循環させる方法を提案する、という大きなテーマがあります。 今年は、いろんなところからお声かけいただき、竹パウダーコンポスト講習会を毎月…

続きを読む

物の循環の場所(生き物を呼ぶ庭)〜虫観察会

先日、明石市のとあるマンションにて、子供会の皆様のご賛同とご協力を得て「虫取りと観察の会」を開催されました。(企画持ち込みあまがえる)虫観察の指導は(株)テネラルの吉田峰規さんです。 子供たちはとっても熱中し、楽しそうに…

続きを読む

「里庭」というイメージのマンション緑地

都会のマンションの緑地をめぐるお話しです。 ここは、明石市の西明石の駅から歩いて約3分くらいに立地するマンションです。西明石の駅はJRの主要な駅で多くの人が利用しており、阪神間の大動脈とも言える国道2号線や阪神間と京都府…

続きを読む

自然に生えてくる草との付き合い方の例

梅雨に入りましたね。地面にいわゆる雑草がボーボーと生えてくる季節でもあります。お庭でも草が生えてきてどうしたものか困っているという声もあちこちで頂きますが、あまがえるとしてはその草を風景に取り込んでいけたらと考えています…

続きを読む

お米づくり体験続けています。

オコメノカイというグループ名で今年で6シーズン目のお米づくり体験を続けています。場所は、三田市内のキビトパンさんのお店の横にある小さな小さな田んぼです。 昨年収穫時にとっておいた種籾を使って、苗づくりからスタートします。…

続きを読む