つながる竹炭 販売開始しました

「つながる竹炭プロジェクト」 http://amagaeru.org/archives/1614 で生産している
3/1 omoyaiさんのイベントから発売を開始しました。

この竹炭は、柔らかい(もろい状態)ので土に混ぜやすいのが一番の特徴です。

炭はたくさんの穴を持つ素材(多孔質)なので、土に混ぜると すき間 ができます。
すき間ができると 水が通りやすくなり、水が通った所は、土の中と外の空気の出入りが出来る様になります。
穴は、排水性だけでなく、保水性も高めます。また、微生物のすみかにもなります。

水と空気の通り道ができると 土をつくる生きものたち(植物の根・ミミズ・虫・微生物) が過ごしやすい環境になります。
竹炭を土に加えると すき間 を保ちやすくなります。
炭そのものは栄養はありませんが、土をつくる生きものたちが働きやすい環境作りをしてくれる素材です。

つながる竹炭は二つのサイズがあります。

つながる竹炭 小袋 450g ¥500(税別) 混ぜたり、表土においたり、鉢底に入れたり。。。結構、色々お試しいただけます。
 
つながる竹炭 大袋 7kg ¥3000(税別) お庭や菜園の土壌改良の時など本格的に使われる場合は、こちらをどうぞ。

お問い合わせ・ご注文は あまがえるにお願いします。