暮らしのいけばな 楽しく学べました

7月21日(日) 暮らしのいけばな ワークショップを終えて…

今の暮らしで楽しめる いけばな を masakoさん に教えて頂きました。

花材について。。。
お庭や鉢で育てたお花は、勿論のこと
お花がなくても葉だけでもOK!    虫に食べられた葉も 風情があってOK!(へ〜)
その辺の道端で咲いている草花もOK!

花器について。。。
シロップが入っていた小瓶、綺麗な色のペットボトルなど….水を入れられる物だったら何でもOK!

お話を聞いていると、 なんか できそう!  な気に…

植物が水を吸い上げる状態にする色々な手法を教えていただきました。
そして、自分の気持ちいいと思える バランス を見つける というアドバイスを頂き、花材選びから実践が始まりました。

いけ始めると・・・先ほどの意気込みとは裏腹に「?」 出来そうで出来ない〜。

この枝をどうすれば止まるのか? ここにはもうちょっと高さがあった方がよかったのかな? なんとなくここの空間をどうにかしたい。 それぞれ、masakoさんからのアドバイスを受け 「なるほど!」「へ〜」と声が上がり、賑やかな作業となりました。

これから気軽に季節の植物を ちょこっといけてみたいと思います。

季節が変わったら masakoさんの「暮らしのいけばな 」ワークショップをしていただく予定です!  お楽しみに〜!!

 

花:masakoさん

撮影:大辻 四季子さん