イラスト

見出し 手がけた庭

お店の新築外構工事(奈良のコーヒーと紅茶と焼き菓子のお店。)

建物と駐車場の段差の部分はロックガーデンにしました。コンクリート擁壁などの垂直面ではなく、斜面を残すと段差がある場所でも風景として利用できます。大きめの自然石と植物を配して、潤いのある場所になっていくと思います。別の角度…

続きを読む

スロープのある駐車場、水辺と緑に囲まれたウッドデッキ

完成直後の写真です。3月なので、まだ芝も茶色い感じです。小さな水辺はあまがえるのお庭ではお馴染みです。やはり屋根からの雨樋を伝って流れ込む雨水を利用しています。駐車場を囲むように、スロープを作りました。そのまま玄関アプロ…

続きを読む

家庭農園&果樹園

屋根から雨樋を引っ張って雨水排水を流し込んだ水辺と、木材で立ち上げた菜園を望む風景です。 屋根付きのウッドデッキを作成。菜園で一仕事した途中途中でこちらで休憩。ご近所の方々と談笑するスペースにもなります。 菜園で使う道具…

続きを読む

会社・工場・ショップのランドスケープとして@tamaki niime

会社や工場内の敷地、商業スペースの敷地内の庭園の参考例としてみていただきたい事例です。 西脇市の服飾ブランドのtamaki niimeさんの敷地内にビオトープ空間を作りました。 ビオトープとは、池ある庭を指している単語の…

続きを読む

ビーガンカフェの外回り空間

工事前の様子はこちらです。 とってもおいしい、そして安心安全な自然の恵みを材料にしたランチやスイーツのイメージが あまり伝わらないという雰囲気です。それを自然味溢れる優しい空間に帰るというご希望。 まずはコンクリート土間…

続きを読む