4月生まれのヒヨコちゃんもいました〜。

米ぬか・野菜くず・米などを食べているそうです。

小屋の周辺のフレッシュな雑草を入れてもらうと、美味しそうに食べていました。

鶏舎の床に「竹パウダー」を敷く試みです。

三田市シルバー人材センター 竹・バイオ資源活用普及会 竹炭班の佐藤さんに

烏骨鶏とその小屋の見学に同行してきました。


竹パウダーを敷くと...

 砂浴び代わりに、 抗菌作用のある 竹パウダー浴び をし、元気になる。

 雨の日のドロドロ感が軽減されてストレスが少なくなる。など

 鶏たちが健康で快適に暮らせる。という効果が期待できます。

 ニワトリ小屋では効果があったそうで、竹パウダーを使い続けていらっしゃるそうです。


人にとっても良い事があります。

 消臭効果。

 卵の量が多くなる期待があります。

 そして なんといっても、竹パウダーと鶏糞の混ざった最強の(?)堆肥作りです。

 床に敷いた竹パウダーは、4ヶ月くらいで新しい物と入れ替えます。

 烏骨鶏たちは、コンディションのいい空間で暮らしつづけられます。


 人は、いい具合に配合された 竹パウダーと鶏糞を取り出し、堆肥にします。


 この鶏糞入り竹パウダーボカシ肥料を商品化していく計画もあるそうです。

 有機栽培されている畑での試験使用も始まっていくみたいです。


 作物がどんな出来具合になるのか期待大です!


 竹パウダーは色々な 循環 にかかせない素材だな〜。と、

 朝から学ばせていただきました。

 あまがえるy

 


 

とても大人しい烏骨鶏たち。

試験的に竹パウダーを敷いた

所は、うまく避けて歩いていました。

「ファースト・ペンギン」ならぬ「ファースト・烏骨鶏」はどの子かな?